人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ1
カザルスホールを見たあとすぐ帰るのももったいないので散策。
何かの雑誌で見て以来、興味のあった建物、文化学院の校舎のリニューアル。設計は坂倉建築研究所(だったと思う。要確認)
お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ1_d0138618_17375038.jpg
クラッシックを装った、かなり現代的な外観。幾何学と古典に二股をかけてみるものを揺さぶろうという作戦はそれなりに成功していそう。

お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ1_d0138618_1738180.jpg
お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ1_d0138618_17381339.jpg
エントランスホールだけの改修だったような気がしたので、ここどまり。守衛さんに見学をさせてもらおうと思い挨拶をしたら「展示も見て行ってください」といわれてしまう。よくみると何か展示している様子。ロマネスクっぽい光と闇の空間。どことなくミステリアスな雰囲気。こんなところで学生たちは何を語る?。

お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ1_d0138618_1738259.jpg
照明のディテール。
個人的な感想ですが、好感のもてるデザインでした。今はやりではありますが、モチーフの選択と集中というのがきいている感じ。ただし大人の味かなと思っていたらきちんと甘かったという気持ち(なんてね)もしました。

増築の確認申請という面倒なモノに巻き込まれてゴタゴタしております。
しばらく写真でごまかすつもり。お許しを。


サトカズのホームページサトカズとはサービスと料金設計のプロセスサトカズの作品集
>>>お問合せはこちら

by satokazu_n | 2009-11-30 17:53 | たてもの見学
<< お茶の水散策 ― 文化学院のアーチ2 カザルスホール ― お茶の水ス... >>