人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観
休日を利用して藤沢市にある秋葉台文化体育館に行ってきました。

設計 槇文彦+槇総合計画事務所
竣工 1984年
構造 S造、SRC造、RC造 地上3階地下1階

藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_13373896.jpg
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_13374989.jpg
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_1338299.jpg
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_13381678.jpg
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_13383195.jpg
藤沢市秋葉台文化体育館をみる ― 築25年でもきれいな外観_d0138618_13384599.jpg


いつ行ったか思い出せないのですが、一度だけ見に来た記憶があります。
そのとき周りには何もなくて、ずいぶん遠くから見えたような気がするのですが、いまではすぐ横を通る幹線道路沿いに郊外型のレストランや店舗が並んでいる。いずれびっしりと宅地化していしまうのだろうか。

外観を見ると築24年はたつのに随分きれい。銀色のステンレスシーム溶接の屋根が古さを感じさせないのかもしれない。さすがに雨がかりコンクリートの肌は黒ずんでしまっているのですが、ほかはそうでもない感じ。もちろん維持管理がなされてきているのでしょうけれども、やっぱりそれだけではないような気がします。

ボリュームデザインはややガンダムっぽいものの、デザインの風化は避けられていると思う。何か色っぽささえ感じてしまう。大小のホールの軸が斜めに交差して、柔らかさや動きのある外観をつくりだしていることや、ボリュームのバランス、組み合わせも効いているような。

しかしまぁなんとビューポイントの多い建物か。


サトカズのホームページサトカズとはサービスと料金設計のプロセスサトカズの作品集
>>>お問合せはこちら

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
by satokazu_n | 2009-12-24 14:09 | たてもの見学
<< 藤沢市秋葉台文化体育館をみる ... 神房町界隈 >>