人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
観音院(鳥取県)の唐破風など
鳥取旅行の際にちらっと見て気に入ってしまったものを掲載します。

観音院(鳥取県)の唐破風など_d0138618_125454100.jpg


観音院というお寺の建物なのですが、こちらの唐破風、懸魚、その下に飛んでいる梁の端部にある飾りの彫り物、象鼻、獅子頭などが素晴らしく、見とれてしまいました。
時代的にはかなり最近のもではないかと思うのですが、バランス良く、きれいにつくってあります。
ときおり存在を主張してなんぼという感覚からなのか、やたらと目について煩く感じるのですが、
こちらの彫り物は全体のなかに納まって上手にまとまっているなぁと感じました。
観音院(鳥取県)の唐破風など_d0138618_1255683.jpg
きれいすぎといわれると多少うなづけるのですが、それでもずいぶん楽しめました。
唐草のつくり方が面白いのでついつい眺めてしまいます。
観音院(鳥取県)の唐破風など_d0138618_12544545.jpg
観音院(鳥取県)の唐破風など_d0138618_12551637.jpg

こちらのお寺は実はお庭で有名なところなのですが、
あいにくの雨ということもあって・・・
(雨だからこそ見ろというご意見もあるでしょうが)
今度行ったらそちらもぜひ拝見させていただこうと思います。


サトカズのホームページサトカズとはサービスと料金設計のプロセスサトカズの作品集
>>>お問合せはこちら

by satokazu_n | 2010-06-21 13:00 | たてもの見学
<< 薬師池公園(町田市)―旧荻野家住宅 仁風閣(鳥取県・重要文化財)-3 >>