人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よりそう家
よりそう家_d0138618_1044921.jpg

西立面です。

よりそう家_d0138618_10442076.jpg

南西から見ています。屋根が重なってひとつの景色を見せています。
これだけのボシューム(かたまり)がひとつの物体として見えてしまうと、この町の風景の中ではかなり異質な雰囲気を生み出してしまうと感じました。近隣なんて関係ねぇー、と言ってしまえばそれまでですが、これまでの経験や勉強してきたことからすると、当然配慮すべき問題として現れてきます。

よりそう家_d0138618_1044521.jpg

なんとなく教会や修道院の建物を思い浮かべるかのしれませんが、それを意識しているわけではありません。
モダンデザイン+ちょっと和という要望があったのですが、ちょっとはずれちゃったのかなと思っています。「よりそった感じ」を出すために切り妻の屋根をモチーフにした段階で「和」からは距離が出た感じです。でも表現したいことがある程度出来たので、よいことかなと思っています。
内観のパースが描けなかったことが悔やまれます。今度は頑張りますのでよろしく。
by satokazu_n | 2008-05-02 10:00 | HC204-よりそう家
<< よりそう家 有元利夫さん >>