人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HC218-杜と水の音楽ホール
とある地方都市の郊外に建つ、私設の音楽用小ホールのコンペ応募案です。
コメントでも頂ければ嬉しく思います。

HC218-杜と水の音楽ホール_d0138618_7591274.jpg


コンペ依頼者からの要望では駐車場の左の部分が希望予定地だったのですが、それでは住宅部分に不都合が及ぶこともあり、また、なにより提案の位置の方が象徴性や眺望など優れた点が多いため勝手に位置を変更して提案しました。

HC218-杜と水の音楽ホール_d0138618_7594060.jpg


ちょっと平面が見にくいですね。屋根の掛け方はもう少し丁寧に検討をしたいところです。もっといいものがあると思うのですが・・・やはりネックはコストかな。

HC218-杜と水の音楽ホール_d0138618_7595795.jpg


この敷地のコンテクストとして、この水の存在は大きいです。何らかのランドスケープとして成立するようなものにしなければ責任は果たせないと考えました。何かの貯水池らしいのですが、この池の軸に対応することや近くの杜、林の方向への軸への対応からこのような形状を提案したのですが、池の方に妻面を見せた方がよかったのかなと逡巡したり・・・
by satokazu_n | 2008-10-21 08:32 | HC218-杜と水のホール
<< つらつらと・・・ ふたつの庭の提出案 >>