人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトカズの片割れがつづる設計の日常
by satokazu_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あこがれの金物を見に行きたくなった
あこがれの金物を見に行きたくなった_d0138618_13305230.jpg
昨夜、相方がやや興奮気味に話しかけてきた。

見学に行ったショールームがすごくよかったとのこと。
スガツネというのは建築金物専門の会社なのですが、
設計業界では非常に有名な会社です。
収納などの家具や木製建具などを設計しようとすると
3冊ある分厚いカタログをよっこらしょっとひっぱり出してきて
あちこちを拾い読みすることになります。
(用もなく眺めてることも多いですが。金物のカタログは大好きです)

こちらのショールームが神田のあたりにあって、相方は昨日そこに行ってきたよう。
僕もまんざらではないし、どちらかというと家具建具は大好きだから
すぐに行ってみたくなった。

それはそれとして、
「実物見ないとわからないよ」というはなしがちょっと出て、
思いっきりうなずいてしまった。

削りだしと、鋳物と、メッキ・・・
ヘアラインや、バフがけ、鏡面仕上げ・・・などなど

でもどうして写真じゃわからないのかな、と。
どうしてつくり方による違いが目で見てわかるのか、
不思議でたまらない。

時間をおくことで見えてくるものがあるのかな、と感じることがある。
じっと見つめることで、時間をだんだん見えてくるものがある、と思う。
体の微妙な揺れによる立体感や
水晶体の焦点が合ってくるまでのボケ具合
それが写真にはないからじゃないか

と、小さな銀色のつまみの写真を見ていて思った。


サトカズのホームページ
サトカズとは
サービスと料金
設計のプロセス
サトカズの作品集

>>>お問合せはこちら

by satokazu_n | 2009-06-26 19:00 | 今日このごろ
<< イベント準備と敷地の下見 コンペ提案ー並木の小箱 2 >>